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【ポケGO】リザードンの最適わざって修正後変ったのかな?


ポケモンGO最新情報!わざなどの修正が来ると、どうしてもじゃあ誰の何が最強になったの?という話ばかりになってしまいますが、あくまですべてのポケモンに対して影響があったというお話になるわけで。戦力があまりなくても愛しているモンスターの状況も知りたいですよね♪

▼みんなの意見まとめ▼

71: 名無し@ポケモンGOクラスタ 2017/02/24(金) 18:37:21.50 ID:ffIwbDEip.net
引き続きつば火炎強化するかガチャやり直すか悩んでる。
意見おなしゃす
飴は170個所有TL33

78: 名無し@ポケモンGOクラスタ 2017/02/24(金) 18:52:28.84 ID:OoBoXdtld.net
>>71
リザードンとか趣味枠やし好きにしろよ。
まあジムガチ勢はリザードンなんかに一粒たりとも砂振ることはない。絶対に。

 

81: 名無し@ポケモンGOクラスタ 2017/02/24(金) 19:02:44.98 ID:O4d+qL0KM.net
>>71
所詮趣味ポケなんだから好きにしたらいいんじゃないか?
俺ならガチャ引いた上で翼火炎育て続けるけどな
圧倒的な回避性能でどのポケモンに当ててもいけるという強みと、
何と言ってももう二度と作れないというプレミアム感が大きい
そういうプレミア付きのものを使い込むのも、このゲームの醍醐味なんじゃないかとまあ数字的に見ても翼火炎も悪くないと思うよ
リザードンなら基本全避けだろうけど同じ飛行技のエアスラが威力14の1.2秒で翼が威力8の0.8秒だから
エアスラが2発入るとき翼は3発入るんで威力合計はどちらも24
エアスラは1発だけしか入らないけど翼なら2発入るというときはエアスラ14に対して翼は16で与ダメは翼の方が大きくなる
与ダメはいい勝負だけど、翼はリザードンの技中で一番EPS高くてエアスラの3割増でゲージが速く貯まる
火炎なら技1の間にもゲージ技は挟めるから貯まったら即発射可能
ゲージ溜まったのになかなか撃つタイミングがなくてせっかくのEPSの高さを無駄にすることもない
技1のEPSと技2の発動時間にそういうバランスの良さもある

 

104: 名無し@ポケモンGOクラスタ 2017/02/24(金) 21:24:03.30 ID:15KMOZC9a.net
>>81
>エアスラが2発入るとき翼は3発入るんで威力合計はどちらも24
ん?エアスラは28じゃないの?

 

84: 名無し@ポケモンGOクラスタ 2017/02/24(金) 19:11:44.20 ID:RY+z77c5p.net

>>71

強化アリだと思うよ
Wチョップカイリキーの炎版
噛火炎のウインディの方が機動性はいいけれど
その飛行版として価値はあると思う

俺も100でこいつを持っていてMax強化してある

それと出番はトレーナーが探してあげるもんでしょ
色んな数値を比べながら頭を悩ましている時間が1番楽しかったりするw
でそれをジムで実証できると嬉しいよね

>>81

すげえ細かくて恐縮だが
翼3のエア2の場合はダメージというか威力は27と26の関係になるよね?
それで明確な差は生まれないと思うが一応念のために

 

88: 名無し@ポケモンGOクラスタ 2017/02/24(金) 19:57:01.75 ID:cRpoWPaxM.net
>>84
>翼3のエア2の場合はダメージというか威力は27と26の関係になるよね?面倒だからタイプ一致とかは無視して素の威力×攻撃回数だけで計算したんだが
その27と26をどうやって計算して出したのか分からん

 

91: 名無し@ポケモンGOクラスタ 2017/02/24(金) 20:13:27.92 ID:Q9L6vISmp.net

>>88

俺もすげえ適当だけれど
攻撃一回に関して1ダメージは確定するじゃん
ボーナス的なやつ
それのこと
なので攻撃回数が多い方が有利になる

 

93: 名無し@ポケモンGOクラスタ 2017/02/24(金) 20:23:03.97 ID:cRpoWPaxM.net
>>91
本気で適当だなw
数値はメチャクチャだけど、攻撃回数が多い分最低保証ダメージの1分だけ翼が有利ってことな
ようやく理解出来たわ

 

94: 名無し@ポケモンGOクラスタ 2017/02/24(金) 20:29:13.22 ID:Q9L6vISmp.net

>>93

わかってくれてよかったw
自分が間違っているのに上から目線でくる君って面白いね

ゲージロスになることもあるけれど
先にゲージを溜めていつでも撃てる状態にするのって
戦術上やはり有利なんだよね
数撃つのって技1に関しては正解だと思っている

 

123: 名無し@ポケモンGOクラスタ 2017/02/24(金) 22:33:35.67 ID:cRpoWPaxM.net
>>94
ざっくり簡単に概算計算したことを間違ってると言われてもなあ
まあ、せっかくだから正確に計算してやるよリザードンvsフシギバナで個体値はどちらも100%、レベルはどちらも35で計算したときの一撃のダメージは
エアスラ、うず:13
翼:7
火の粉:9
DPSではうずがエアスラを上回ってるけどエアスラ1.2秒でうず1.1秒だから
エアスラが1発しか入らないときはうずも同じく1発、エアスラ2発ならうずも2発という関係になる
だから脳死連打でない限り実際の与ダメに差はない
技1野感覚が短い場合の技1の最適はエアスラでもうずでもなく翼
発動0.8秒だからエアスラやうずが1発しか入れられない0.5秒技の間に2発入れられるだろうし
2発入れたときの与ダメは14で1ターン当たりのダメージは全技中トップ
だけどエアスラ・うずが2発入るとき翼は3発入るという場合の1ターン当たりの与ダメは
エアスラ・うず:13×2=26
翼:7×3=21
技1の間隔長くて2発入るなら翼よりもエアスラ・うずが断然強くなる

ちなみにゲージ増加は
エアスラ・うず:↑10
使い切ったときの:↑9
技1間でエアスラ・うずが一発なら
エアスラ・うず:1ターンでゲージが10増加
翼:1ターンでゲージが18増加
技1間でエアスラ・うずが2発なら
エアスラ・うず:1ターンでゲージが20増加
翼:1ターンでゲージが27増加

エアスラ1発しか入らない相手ならゲージ貯まる速度は2倍近い大差
ところが2発入る相手だとかなり差は3割程度まで小さくなる

ゲージ技の威力は
文字:硬直4.2秒でダメージ123
オバヒ:硬直4秒に対してダメージ140
火炎:1回当たり硬直2.2秒に対してダメージ62。2回分合わせると硬直4.4秒でダメージ124
ドラクロ:1回当たり硬直1.7秒に対してダメージ28。3回分合わせると硬直5.1秒に対してダメージ84

火力ではオバヒが頭一つ抜けてる
文字と火炎は硬直時間合計とダメージ合計は同じようなもん
ドラクロはエアスラやうず2発分と大体同じでかなり残念な感じ
ゲージ満タン使い切ったときの翼とオバヒのダメージ差は16で、これは翼2回分とちょっと
オバヒは硬直長くてスキが大きい割にダメージの上乗せは火炎よりも1ターン分多い程度しかない

結論としては、翼火炎は技1が速くてエアスラやうずが2発入らない相手に対しては最適技
うずやらが2発入る相手だと流石にエアスラorうず/オバヒが有利だけど
回避性能考えるとそこまで悪くない

 

96: 名無し@ポケモンGOクラスタ 2017/02/24(金) 20:41:47.11 ID:ffIwbDEip.net
>>71 だが
答えてくれた方ありがとう。
最適技が変わったと聞いて落ち込んでたがこいつを全力強化する事に決めた!

 

72: 名無し@ポケモンGOクラスタ 2017/02/24(金) 18:41:34.40 ID:TB/PY2DB0.net
翼で打つ火炎の100%リザードンをCp100からCp2379まで上げてきたよ。
共に頑張ろう!

 

73: 名無し@ポケモンGOクラスタ 2017/02/24(金) 18:44:00.96 ID:1xvWCji8p.net
リザードンはどの道ナッシー専用なんだし
今となっては無被弾で戦えるのは作れないんだから
渦ヒートはブースターに任せて翼火炎育てるのが正解でしょ

 

79: 名無し@ポケモンGOクラスタ 2017/02/24(金) 19:01:30.96 ID:TB/PY2DB0.net
リザードンはカッコ良いからいいねん。
それに引き換えバンギラス?カッコ悪。

 

引用元:http://tarte.2ch.sc/test/read.cgi/pokego/1487908329/

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